デジ朗レポート~携帯・スマホ・通信費節約&最新情報

●気になるモバイル情報&お得に使える格安SIM・格安スマホや各種キャンペーン速報などモバイル関連の最新情報を厳選して書いてます●




ドコモ 「SIMロック解除」緩和後のネットの反応と注目機種は?

 5月より総務省肝煎りで導入された「SIMロック解除義務化」の内容をドコモが7月7日より一部緩和
解除条件一部変更点の適応が本日13日より開始です。



SIMcard



ドコモでの詳細は2015年4月30日までに発売された機種は購入即日でSIMロック解除の手続きができるが、
5月1日以降に発売された機種の場合は、購入後6ヶ月経過しないとSIMロックが解除できないとの内容だった。


 ・今回の一部改正によって同一の契約回線ならば過去にSIMロック解除を行った日から6カ月以上経過していれば、新機種購入でも即日SIMロックが解除できるようになった。


 ~詳細記事は下記へ~
 SIMフリー格安スマホ タイムセール速報 (Blogranking) 
 スマホ・携帯情報ランキング




 ◆「SIMロック解除」に関連した一部の条件変更の詳細

これまでSIMロックの解除制限期間は「機種購入日から6カ月間」だったが、変更後は「前回のSIMロック解除から6カ月以上経過」していれば、新機種を購入しても即日解除できるようになる。

条件が一部変更になることで、契約回線において、前回のSIMロック解除の実績から6カ月以上が経過したユーザーは、新たに端末を購入した際、即日でSIMロック解除が可能になる。

契約回線において、前回のSIMロック解除から6カ月が経過していないユーザーは、新たに端末を購入した際、直近のSIMロック解除から6カ月が経過した日から、SIMロックの解除が可能になる。

今回の変更は、2015年5月1日以降に発売された機種(2015年夏モデル)を既に購入したユーザーにも適用される。

情報ソース:ケータイWatch




◆発表と平行してネット上では色々意見が出ているようですね
・肯定的なコメ

「とりあえず解除しといて2年後にMVNOという選択肢もあるな」

「auとSoftBankも続くの?」

「ドコモにしては柔軟な対応.海外で使う人にはいいのかも」

「機種変ごとに解除しとけば新機種でも即日可能ならおいしいな」



やはり皆が気になるポイントは次期「iPhone6s」が解除できるかどうかというところ

「持っているドコモ回線でiPhone6splusに切り替えて即日SIMロック解除するかな」

「iPhone 6sがSIMロック解除対応かが大きな転換点」

「まさかの時期iPhone6sが当日にSIMフリー化できるかも!?」


◆どちらともいえない意見

「どっちみちiPhoneは除くんだろ? 」

「docomoで買ったiPhoneをロック解除する意味なくね?」

「ドコモは別に解除しなくても格安SIM使えるしなぁ」

「そんな事よりMVNOでテザリング出来ない意味わからん仕様無くすのが先じゃね?」

「みんなMVNOでテザしたいんだよな、俺も」


新機種の即日SIMロック解除についてはドコモが先行して条件緩和に踏み切る形になりましたが
同条件でのauとソフトバンクの動きは今のところないようだ。

料金体系や他サービスも含め携帯キャリアのサービス競争は1社が先行するとすぐさま後に続く動きが多いので他2社共近日中には条件緩和の方向に動くかもしれませんね。

 ・ドコモ端末ラインナップ詳細
 ドコモ 2015年夏モデル他キャンペーン速報




この記事はあなたのお役に立ったでしょうか?皆様の応援クリックがあれば今後の励みになります!
今後も役立つ記事を書いていけるように頑張っていきます!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

  










関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



プロフィール

デジロウ

Author:デジロウ
はじめまして。

デジタル家電、携帯スマホ
PC関連情報をよくチェックしてます。
いい情報があればUPしていきたいと思います(^ω^)

相互リンク募集中!

Twitterで最新情報も発信してます!
フォロワーさんも大募集中!


通信費節約するなら?
MVNO 格安SIM

キャンペーン中の格安SIM

各MVNO公式
開催中キャンペーン


NEW!



定番コミュアプリ
使い放題プラン


NEW!



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tポイント最大10倍!
お得にできる買い物



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
投票アンケート