【朗報】SIMフリー端末解禁! 来年5月から義務化へ

携帯キャリアで購入する端末に必ず紐付されている「SIMロック」がとうとう来春より解除されるようだ。

SIMフリー機が解禁になるとキャリア間の乗り換えが容易になり
今まで使い続けていた端末もそのまま使えるようになるので、
従来のような端末割引をエサにした2年縛りありきの複雑な契約体系や高額な通信費も少しは改善されれていくことでしょう。

まぁ今まで契約数獲得の為に無茶なばら撒きやキャッシュバックしてたことを考えると自然な流れですかね。


SIMcard



詳細記事は下記へ
↓ ↓ ↓



◆SIMフリー端末を手に入れる前に、キャリアごとの通信規格や周波数は調べておく必要があるだろう。
ドコモ、ソフトバンクは通信規格が同じだが、auは前2社とは異なる規格を採用しているので、現時点ではSIMフリー端末の運用に適していないかもしれません。

今後、VoLTEの普及に伴って規格が統一される動きがあるかもしれませんね。




総務省は携帯電話会社に対し、2015年5月以降に発売される端末からSIMロックの解除を義務づける方針だ。
SIMロックはほかの携帯会社で使えないように端末にかける制限で、携帯大手が利用者の囲い込みに使ってきた。

今後は利用者が求めれば原則無料で解除に応じてもらえ、使い慣れた端末を持ったまま格安スマートフォン(スマホ)会社などに乗り換えられるようになる。~以下略

・情報ソース (nikkei.com)
携帯のSIMロック解除、15年5月から義務化 総務省





・その他気になる最新モバイル情報
人気SIMフリー端末比較サイト (Blogranking) 
スマホ・携帯情報ランキング




この記事はあなたのお役に立ったでしょうか?皆様の応援クリックがあれば今後の励みになります!
今後も役立つ記事を書いていけるように頑張っていきます!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

  










Homeへ戻る



関連記事

Tag:SIMフリースマホ

0 Comments

Post a comment