デジ朗レポート~携帯・スマホ・通信費節約&最新情報

●気になるモバイル情報&お得に使える格安SIM・格安スマホや各種キャンペーン速報などモバイル関連の最新情報を厳選して書いてます●




携帯・スマホ 料金節約 その1

皆さんは携帯料金はいくら位支払っているでしょうか?
「もうちょっと安くなんねーかなー、今月の支払い厳しいなー」という感じで
月々の支払いを少しでも安く抑えたいって思いますよね。


smartP2.jpg




詳細記事は下記へ
↓ ↓ ↓




人それぞれ使い方はあると思いますが、ここで1つ考えてみましょう。


・ライトユーザー
 Web検索、ネットでニュースをちょこっとチェック、
 メール、SNS・ツイッターのチェック、アプリゲームをたまーにするぐらい。

・ヘビーユーザー
 動画の閲覧が多い、ネットゲーム、ビジネス書作成→google系同期でスケジュール管理、
 大容量データを共有等と多岐に渡る使い方がありますが、

私はライトユーザー派なのでなんだか定額料もったいないなーって思いながら使ってました。




何も考えず使っていた以前のスマホ契約は・・(au)

基本料+パケット定額+NET+機種代金-毎月割=合計
980+5480+315+2280-1860=7195円

という感じで余裕の7千円オーバーでした。これに仕事で通話料が多かった月はもっと増えましたけど(爆)
皆さんもスマホユーザー(MNP裏技なし)ならこのぐらいの平均支出だと思います。


この上に家の固定光回線(NTT戸建てタイプ)月額:5670円 月額の通信費にすると・・
7195+5670=12865円...えっこんなに使ってたの?数字にするとそんな風に思いますよねw

年間にすると…154,380円!!(高っ!)  これでいいのか?自分!!(爆)


そこで考えました。「どういう方法を使えば通信費が節約できるか?」
ありとあらゆる情報を集め出した結果は・・









【携帯料金節約術】

スマホもPCも高速モバイルルーターで1本化!

たぶんほとんどの方がキャリアの通信料金の呪縛に囚われている理由の1つが【キャリアのメール】じゃないでしょうか?
@docomo @ezweb @softbank のね。

たしかに昔から使ってるし新たにメルアド変えるのもなーっ↓ってなると思いますが・・


携帯料金が高額になる中心がネット+パケット定額ですよね?
月々の支出が減る大きいメリットがあるとすれば?
今はアプリでもSNSでも連絡が取り合える世の中です。
メルアド1つにこだわってはキャリアの料金体系から解放されることはありません。


・携帯キャリアの3G・LTE回線を解除してネット通信はすべてwi-fi接続で1本化して、
メールはサクッとGmailで一括管理
した方が今後の通信費節約プランの自由度が広がりますよ!


または SIMデータ通信SIM (MVNO) という選択肢もあるが・・それはまた別ページで





【3Gより断然早い高速通信】
 

wimax
(下り40Mbps 上り15.4Mbps)  ※無制限


emobile
(下り75Mbps 上り25Mbps) ※速度制限あり 
SoftBank
(下り75Mbps 上り25Mbps)※速度制限あり 
docomo Xi
(下り112.5Mbps 上り37.5Mbps(※一部エリアに限る)) ※速度制限あり 



※下3社LTEプラン回線では通信スピードは期待できますが・・
上記に比較したように24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(366MB)

月合計パケット量が7GBを超えると当月末まで速度制限が科されます。
(E社は2014年以降は月間合計:10GBまで)


LTEはこの通信速度規制がネックになります。

ライトに使う(ネット閲覧・SNS・軽く動画を見る程度)なら充分問題なく使えますが、

ここでの記事は通信機器を1本化する前提で運用するので

パケット量を気にしながら使うっていうのが管理人的には無理なんでおすすめはしていません。

これからLTEエリアはもっと拡大していくでしょうが速度規制が解除されるのはもっと先の話になるでしょう。
今はもう少し様子を見たほうが得策です。


※LTEは通信速度が早いというメリットがあるが
ヘビーユーザーの方には今のところデメリットの方が多いかもしれません。
速度制限について





 ●低価格でデータ通信量、速度制限を気にせず快適に使いたい!
その点を踏まえて考えれば通信速度規制のない Wimax がおすすめ!(管理人も現在使用中です) 




 ※管理人の運用状況を参考に書くと・・・・

Wi-Fi運用をフルに使って通信費を節約する為に、まずスマホのネット+パケット定額と家の固定回線は必要なくなるので解除しています。
 ※といっても個々の契約内容にもよるが縛りがあり解除できない状況もあるので
 プラン変更できるならパケットライト等の安い2段階パケットプランに入りかえることをおすすめしたい。


・(スマホ・タブレットPC・携帯ゲーム機・デスクトップPCを) Wi-Fi接続で
通信機器をすべてWIMAXで1本化しているので快適ネットライフ&家計にも優しい超エコ仕様になってます。
 

 通信速度に関しては下り40MbpsとLTEより遅いが比較的通信速度に安定性がある感じです。
 (個人的見解)  
 
 街中の移動でも比較的 安定したデータ通信ができている。 (平均で約8~15Mbps)


・とにかくパケット量を気にせず気軽に使いたい!という
節約志向ユーザーなら 
WIMAXで1本化運用が断然おすすめ!
参考程度に: 平均して最低4~8M(ADSL12Mプランレベル)ぐらい出れば実用レベルでしょう。



 ※まずはエリアをチェック! 

 BIGLOBEでWiMAXの提供エリアをチェック
 

 【ライトユーザー的な運用なら】
 モバイル端末中心に運用すると考えれば(最低2~4Mbps)以上出れば実用レベルかな(ライトユーザーならね
 
 (youtube、ニコ動等はストレスなく見れる)が・・
 通信状況にもよるがネトゲやHD動画はちょっと厳しい時間帯もある。
 (ネット閲覧等、一般的なことはストレスなくできるレベル)




 気づいた点を書くと・・

・なんといっても通信費が節約できるのが第一!
・速度制限が掛からないのでいつでもどこでも気にせずネットが使える!
 (上記の1本化運用で通信費が従来の5/2になりました

・(比較的、都市部では速度は出る傾向がある)
・(通信端末のバリエーションが豊富)


△(LTEと比べると周波数2.5GHz なので地下や奥まった場所は不利) 
△(遮蔽物が多い所)では当然ですが速度はガクッと落ちることがあります)
 場所で言うと、(鉄筋の建物内や奥まった場所とか。)  ※最近はだいぶ改善されたと思う。

 移動通信なんだからその辺はLTEも同様に許容範囲内でしょう。

まぁこればかりはユーザーごとに環境テストするまでは詳しい数値はわかりません。



 3Gエリアも使いたい!!っと考えれば au+Wimax という選択肢もアリだが・・・(端末性能がちょっとね…)
ユーザー側からすれば端末の性能やデザイン(大きさ)なんかは重要なポイント
国産メーカの端末を数機種出してくれればもっと需要増えると思うんだが、なんで端末が中華製一択なの?auさん??(切実な疑問w)


管理人も+auは考えましたが・・上記に書いた理由と
高条件でキャッシュバックを受けられるキャンペーンがあったので実質月額料を抑えるこができ結果的には満足しています。


 まぁ今のところ管理人はストレスなくネットライフが楽しめていますよ。
速度制限を気にせず、自宅、外出先問わず高速モバイル通信が楽しめるのは当分の間はWIMAXになりそうです。

年末にはWIMAX2が出るといわれているが...(実際のところどうなんだろ??)
通信速度が固定回線並みに向上して速度規制がかからないとなればもうこれ1択なんだけどねw


※通信環境は場所によってさまざまなので、
まずは 
try Wimax (15日間お試し)で通信環境を計ってみるのがベスト


・Try期間の後、通信状態が上記の範囲内ならばWIMAX1本化プランデビューするのもよし。
個々のユーザーの好みや用途に合ったプロバイダキャンペーンでお得な高条件を狙おう!!






さて気になる通信費の支出を比較してみると・・

月額通信費:携帯料金+光回線

7195+5670=12865円 

今までの携帯料金からパケット定額:5460円 ネット:315円 合計:5775円
wimaxを使うようになってからは・・:5775-3880= 月1895円の割安 


これに家の固定光回線(NTT戸建て)5670円 も取っ払ってしまえば

月額通信費:携帯月額料金+光回線

7195+5670=12,865円 が・・


携帯基本料金+高速モバイル基本料(Wimax)

980+3880=4,860円!! 


月額でなんと 8,005円 (年間:96,060円)も節約できるようになりました!(= ̄▽ ̄=)V やったね
という感じになり今までの月額量の約5/2の料金になりかなり節約になりました!((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

・モバイル機器運用に役立つ情報掲載⇒携帯・スマホをお得に運用 (人気blogranking)







 ほっと一息つく前に・・ちょっと待って!!以上のことは普通に契約した場合です。(´・ω`・)エッ?






通信費を節約しもっとお得に使いたいなら・・・


各キャンペーンを使い高額キャッシュバックや+タブレットセットなど
好条件をうまく使ってもっと通信費節約をしましょう!!  


家計に優しく楽しいネットライフを送る方法とは!!
キャンペーン比較情報をまとめページにしました!下記リンク(当ブログ内)よりご参照ください!

      


↓ ↓ ↓









・関連記事

格安データ通信SIM (MVNO) まとめページ

格安データ通信SIM (MVNO)の運用方法

今人気の7インチタブレットをお得にWi-Fi活用

モバイル情報ランキング





この記事はあなたのお役に立ったでしょうか?皆様の応援クリックがあれば今後の励みになります!
今後も役立つ記事を書いていけるように頑張っていきます!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

  

気になるデジモノ・モバガジェブログ新設しました!デジガジェッターGO!










Homeへ戻る



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



プロフィール

デジロウ

Author:デジロウ
はじめまして。

デジタル家電、携帯スマホ
PC関連情報をよくチェックしてます。
いい情報があればUPしていきたいと思います(^ω^)

相互リンク募集中!

Twitterで最新情報も発信してます!
フォロワーさんも大募集中!


通信費節約するなら?
MVNO 格安SIM

キャンペーン中の格安SIM


定番コミュアプリ通信量がタダ!
今なら3ヶ月通信容量3倍!


NEW!



NifMoキャンペーン
スマホセット最大CB20,000円!


NEW!



各MVNO公式をチェック!




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Tポイント最大10倍!
お得にできる買い物



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
投票アンケート