デジ朗レポート~携帯・スマホ・通信費節約&最新情報

●気になるモバイル情報&お得に使える格安SIM・格安スマホや各種キャンペーン速報などモバイル関連の最新情報を厳選して書いてます●




Google / これはすごい! 「巨大廃墟の島(軍艦島)」 ストリートビュー公開

今回は当ブログ関連情報とはちょっと外れていますが、管理人的、探検おすすめスポット情報です。


ここ数年のストリートビューのカバー率を考えたら近いうちにもしかしたらグーグルSV隊が上陸するかな?
とか冗談半分で思ってたけど、遂に!
「廃墟マニア」歓喜!の島で有名な 「軍艦島 (長崎県端島)」のストリートビューが公開された。


管理人も1度は行ってみたい場所だと思っていたのでこれはテンション上がるニュースです((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

ちょこっとSV探検してきたが実際に廃墟探検してるような感覚になりかなりハマる!
その他のネットユーザーの評価どおり普通にゲームやるより断然楽しいかも。
というかハマる!←2回言っておくw

一度覗いてみることうけ合いです!!


gunkanjima.jpg






Wikiによると・・
元々この島は炭鉱で栄えた島で高度成長期の最盛期(1960年代)には5,267人の人口がおり、
人口密度は83600人/km²と世界一を誇り東京特別区の9倍以上に達したという。

・炭鉱施設
・住宅のほか、小中学校・店舗(常設の店舗のほか、島外からの行商人も多く訪れていた)
・病院(外科や分娩設備もあった)
・寺院「泉福寺」(禅寺だがすべての宗派を扱っていた)
・映画館「昭和館」
・理髪店・美容院
・パチンコ屋
・雀荘・社交場(スナック)「白水苑」などがあり、

島内においてほぼ完結した都市機能を有していた。ただし火葬場と墓地、十分な広さと設備のある公園は島内になく、これらは端島と高島の間にある中ノ島に(端島の住民のためのものが)建設された。

1960年以降は、主要エネルギーの石炭から石油への移行(エネルギー革命)により衰退。1965年(昭和40年)に三ツ瀬区域の新坑が開発され一時期は持ち直したが、1970年代以降のエネルギー政策の影響を受けて1974年(昭和49年)1月15日に閉山した。閉山時に約2000人まで減っていた住民は4月20日までに全て島を離れ、端島は無人島となった。しかしその後すぐに人がいなくなったわけではなく、高島鉱業所による残務整理もあり、炭鉱関連施設の解体作業は1974年の末まで続いた。




●ネットユーザーの感想

廃墟となった建物の内部をかなり隅々まで「探検」できるため、ネットでは早速試してみたという人から
 「ハマってしまって抜け出せない」というような感想が相次いでいる。
 「軍艦島のストリートビュー見てるだけで他のゲームなんか当分する気ないくらい楽しいわ。これ夜バージョもあれば良いのに」



 また、軍艦島は「007 スカイフォール」に登場する敵のアジト「デッドシティ」のモデルにもなったためか、海外からの注目も集まっている。

グーグルのブログには、英語、日本語のほか中国語でもコメントが寄せられた。
 英紙「The independent」(電子版)は「地球一荒れ果てた街」として紹介、GIZMODのフランス語版も
 「グーグルストリートビューで幽霊島を探検」、といった見出しの記事を掲載した。
 この他にも様々な国のメディアが取り上げていて、読んだ人らは
 
 「ここに住みたい!」
 「すばらしい眺め!フランスから グッジョブ!」
 「これまさにジェームズ・ボンドの島だ、行きたい!」


などと各国語で興奮を伝えている。






Googleストリートビュー(軍艦島 桟橋地点)
http://goo.gl/maps/ujhaF




この記事はあなたのお役に立ったでしょうか?皆様の応援クリックがあれば今後の励みになります!
今後も役立つ記事を書いていけるように頑張っていきます!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

  









Homeへ戻る



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



プロフィール

デジロウ

Author:デジロウ
はじめまして。

デジタル家電、携帯スマホ
PC関連情報をよくチェックしてます。
いい情報があればUPしていきたいと思います(^ω^)

相互リンク募集中!

Twitterで最新情報も発信してます!
フォロワーさんも大募集中!


通信費節約するなら?
MVNO 格安SIM

キャンペーン中の格安SIM

各MVNO公式
開催中キャンペーン


NEW!



定番コミュアプリ
使い放題プラン


NEW!



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tポイント最大10倍!
お得にできる買い物



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
投票アンケート